心、奪うように咲き乱れて。

ただ君に夢を見ているだけなんだ。

(超主観的)コンサートや舞台の会場あれこれ ①

 

どうもこんばんは。せいるです。

最近書きかけの記事ばかり溜まってるので今回は頑張ります(言霊)

 

現場に足を運ぶようになってまだ3年も経ってないのですが、DDなお陰で(?)結構いろんな会場に足を運んだ(気がする)ので自分の備忘録的にまとめようかと。

 

今回はアリーナクラスの会場と(期間限定も含む)野外ステージ。

 

・アリーナクラスの会場

代々木第一体育館

思い出沢山なこの会場。個人的にいい思い出が多く家から行きやすい場所にある会場なので好きな会場です。

V6のアニバ魂2回、a-nation island1回、A.B.C-ZのSLT魂1回、超特急の愛す。in Wonder land1回の計5回行きました。

(もう改修されるので改修後どうなるかは全く分からないけど)

よく音質が悪いという声を聞きますが私的には全く気になりませんでした。

アリーナセンステ横1回、スタンド1階前列4回、スタンド2階後列1回と入りましたが双眼鏡さえあれば遠くからでも楽しめるかなという感じ。ただ2階の後列だと全くスタトロは見えません。私が入ったのは11列目だったのですが本当に見えない。笑えない。辛うじて通路横だったので通路と通路の間から…って感じでした。縦に長めの会場だから外周バクステが無いと色々キツいって感じもあるこの会場。しかもバクステ後ろに席は存在しないから(そりゃ体育館だもの)バクステがあったとしてもそんなに使われないよね。やっぱり会場としてのスペックは低めなんでしょうか…でも駅からすぐそばだし(原宿駅狭いから激混みになるけど)周りにお店は充実してるしやっぱり私は好きです。改修後会場としてのスペックが上がることに期待!

 

横浜アリーナ

WESTのラキセ魂1回、なうぇすと魂2回の計3回行きました。

オタク大好き横浜アリーナ!ってイメージが勝手にあるのですが私的には行くのがめんどくさい(完全に個人的問題)という理由により好きではないです(なんかごめん)

360°座席があって適度な大きさの見やすい会場っていったらやっぱり横アリなのかな。私は3回ともアリーナ中列だったのですがセンターはそりゃ近いだろうしスタンドもそんなに列数ないから見やすそうってイメージ。新横浜駅から近い訳でもないけどお店も駅周辺にはちゃんとあるから十分なのかなって思ってます。あでも個人的に嫌なのは横アリってやけに係員が多くないですか?たまたまなのかな?違法行為を取り締まろうとしてるのは分かるんですけど公演中うろちょろうろちょろされるのはあんまりなあって思ったりします(特にアリーナの11列と12列の間の通路を通られると12列目にいる時にキツい)

 

さいたまスーパーアリーナ

これはTOKYO GIRLS COLLECTION 2016 AUTUMN/WINTERの1回(半分は超特急目当て)なのであんまり参考にならないかも。

ランウェイ周りが予想以上に近いって知らなくて超特急のステージもステージ寄りの位置とはいえ400レベルの中段くらいで見てたのですがそんなに遠さは感じませんでした。個人的にあんまり奥行は広くなさそうな気がしたから収容人数の割には見やすい会場なのかななんて思ったり。ただ席まで行くのが本当に大変。入口が少ないから席によっては5分くらい平気でかかりそう。駅からも近いし結構好きな会場です。今度はほんとにライブをここに見に行きたいなあと思ってみたり。

 

・野外ステージ(期間限定の会場も含む)

六本木ヒルズアリーナ

コカ・コーラ SUMMER STAION 音楽LIVEに超特急が出演した時に行きました。スタンディングで整番は一般で取ったこともあり1138番と遅め。(ちなみに公式サイトにはスタンディング収容人数は約1000人となっているのですが実際は1200人くらいは入りそう)私は身長165cmあることもあり見るのにほぼ苦労しませんでしたが一緒にいた友達は若干キツそうだったかな。途中で一段段差があり、またチケットが無い人ももう一段高くなったところで観覧できるようになってたのでスタンディングにしては後ろの方も結構楽しめる会場な気がします。ちなみに今年も超特急出演しますね!受験生じゃなかったら申し込んでたなあ(遠い目)

 

めざましライブ

こちらも昨年超特急が出演した時に1回。整番は1176番と六本木ヒルズアリーナの時よりも遅いのですが収容人数が3000人程あるので真ん中より前の方かな。600番くらいまでが屋根付きの座席ありでそれ以降は屋根なしのスタンディング。ざっくり分けられた区画がが縦4つ横3つとか…かな?(曖昧で申し訳ないです)私は前から二番目のブロックの最前を取れたので距離はそんなに近くはないもののとても見やすく快適でした。でも全面フラットだし自分の入った位置がギリギリ楽しみやすい席かなあって思ったり。あと私より前のブロックでも後ろの方だと本当に見えなさそう。

 

③T-SPOOK

こちらも昨年超特急が出演した時に1回。整番は2338番。全部で3000人くらい入れる感じかな。流石に見るのがキツかった記憶。とは言ってもちゃんとメンバーの姿を見れた私はまだいい方かなと。(友人はガチで見れてないと言ってた)一度行けば分かるのかもだけど会場がどこにあるか若干分かりにくいし係員が整番チェックせずにそのまま通しちゃってたからうーんとは思ったけどまあ無料だし*1よしとするかって感じでした。時間的に諦めたんですけどT-SPOOKはパレードの方が楽しそう。だって合法的にメンバーの写真撮れちゃうとかそれだけで十分過ぎる感…()

 

以上になります~!(需要がない主観的な話ばかりですみませんでした(・・;))ちなみにこの夏えび魂で横アリにお邪魔するのでそれで横アリの好感度が上がってることを期待します!(?)

 

次はホールや劇場編といこうかと思ったんですけど圧倒的にこっちの方が数が多くて分けようか迷ってます…取りあえず頑張ります。笑

 

では今日はこの辺で。

 

*1:発券手数料はかかる